アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ペット」のブログ記事

みんなの「ペット」ブログ


小太郎記念日

2015/02/02 01:29
このブログを更新するのも本当にひさしぶり。
節目の日にしか更新しない。
しかも、ここ数年は節目の日にすら更新せずで・・・
小太郎のこと忘れたわけじゃない、
ただ、みょうちゃん優先だったから・・・
でも、とうとうみょうちゃんも小太郎のところに行ってしまった。

画像


連れてかないでってたのんでたのに・・・
そっちへ行きそうになったら追い返してねってお願いしてたのに・・・

今日は小太郎記念日。
ちょうど13年前の今日、小太郎をお家にお迎えした。

画像

(それにしても、小太郎ちゃんはやっぱりブサイクだわ・・・ゴメン 笑)

小太郎のだいじな日だっていうのについつい愚痴になってしまった。
ゴメンね・・・小太郎ちゃん・・・

画像


あのころが懐かしい・・・
誰かが死んじゃうなんてことまったく考えなかったあのころ、
「死」なんてぜんぜん実感がなかったあのころが・・・


小太郎の思い出と兄妹の楽しい生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!
記事へトラックバック / コメント


5年経ってしまった・・・

2013/10/09 14:56
小太郎ちゃんがお空の住人になって5年経ってしまったね。

画像


もう泣かないって思ってたのに
やっぱり小太郎ちゃんのことを想うとちょっぴり涙が出ちゃったよ。

画像


そして雛は小太郎ちゃんの時間を越えてしまったよ。

画像


7年なんてあんまり短いじゃないの。
どうして小太郎ちゃんの時間はそんなに短かったんだろうね。

もしも小太郎ちゃんの時間が今でも続いていたならば、
12歳なんだよ・・・たった、12歳・・・

小太郎の思い出と兄妹の楽しい生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!
記事へトラックバック / コメント


10年目

2012/02/02 12:21
今日で小太郎ちゃんがうちに来てちょうど10年になるんだよ。
みんなで迎えに行ったあの日、
「かわいい子だよ」ってお父さんには言ってたんだけど
お父さんには「赤い狸」にしか見えなかったんだって。(笑)

画像


ポンちゃんやミョウちゃんにワルワルばっかりして

画像


しょっちゅう叱られてたね。

画像


小太郎ちゃん、うちの子でほんとに幸せだった?
小太郎ちゃんのいない小太郎記念日ももう3回目になっちゃった・・・
小太郎ちゃんが、またうちの子に戻ってきてくれる日を待ってるからね。


小太郎の思い出と兄妹の楽しい生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!
記事へトラックバック / コメント


お願い

2012/01/05 17:41
あのね、小太郎ちゃんにお願いがあるの。
ミョウちゃんがどうも元気ないの。

画像


クリスマスの写真撮ったときは
こんなにおとなしくなっちゃうなんて思いもよらなかった。
物静かなミョウちゃんなんてへんでしょ?
ミョウちゃんは小太郎ちゃんの年の倍生きてるけど
でもね、3倍とは言わないけど
もうちょっと長生きさせてほしいの。

画像


だからね、
ミョウちゃんがそっちへ行こうとしたら
追い返してほしいの。
お願いね、小太郎ちゃん。


小太郎の思い出と兄妹の楽しい生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!
記事へトラックバック / コメント


待っててね!

2011/04/13 13:24
小太郎ちゃん、
おばあちゃんがそっちへ行ったけれど、会えたかな?
おばあちゃんも不慣れだから、ちゃんと橋のたもとまで案内してあげてね。

画像


でもまさか小太郎ちゃん
おばあちゃんといっしょに橋を渡ったりしないよね?
小太郎ちゃんを「飼う」って決めたのはおばあちゃんだったから
まさか律儀にいっしょに渡っちゃうんじゃないかってちょっと心配。

画像


小太郎ちゃんは、「隠れ」お母さんファンだったから
絶対お母さんが行くまで待っててくれるよね?
お母さんがそっちへ行ったらいっしょに虹の橋を渡るんだからね!
約束だよ!
みんなを送ってからそっちへ行くから
それまで先に行かずに待っててね。

画像


大好きな大好きな小太郎ちゃん。

記事へトラックバック / コメント


グッバイ記念日

2010/10/09 17:57
あれから2年経ってしまったね。
小太郎ちゃん、いっしょに暮らした6年と8ヶ月、幸せだったかな?

画像


お留守番ができなかった小太郎ちゃん、
もしかしたら、お別れが早いのを知ってたから
できる限りいっしょにいたかったのかもしれないね。
いつもいっしょにお出かけしたね。
どうしても中に入れないお店にいくときは
車の中でお留守番だったね。
大暴れしたっけ・・・。

画像


腎臓サポートも嫌がらずにパクパク食べてくれて
おやつも腎臓サポートだったけど
それでも満足してくれたよね。

画像


ああ、でもね・・・お母さんは
まだやり残したことがいっぱいあったような気がするの。

画像


ゴハンをまったく食べてくれなくなって一週間。
お水すら飲んでくれなかった・・・
小太郎ちゃんは、自分の最期が苦しくないように・・・
最期まで意識をしっかりもっていたかったから・・・
だから食べなかったんだね。
最期の夜の痙攣も
自分の体が勝手に動くのにびっくりした表情をして
お母さんを見たのね・・・

画像


あのお顔が今でも忘れられないの・・・


小太郎の思い出と兄妹の楽しい生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!


華子のブログをつくろうと思ったけれど
やっぱりまだ書けません・・・
ゴメンね華ちゃん・・・


記事へトラックバック 0 / コメント 2


Happy Birthday!

2010/09/10 11:15
小太郎ちゃん、そちらで9歳になった感想は?
お友だちにお祝いしてもらった?
おいしいもの食べた?

画像


こっちではケーキ、たのみ忘れちゃった。
ま、いいか。どうせミョウ兄に食べられちゃうもんね。

画像


昨日は小太郎ちゃんの昔の写真をいっぱい見たよ。
昔は写真、へたっぴだったね。
ピンボケで人には見せれない写真ばっかりだった。
もっといい写真いっぱい撮ってあげればよかった。
え、今もたいしてうまくないって?
そうかもね・・・

画像


そろそろ気が変わってこちらへ戻ってくる気になってない?
いつでも戻っておいでよ。待ってるから。
小太郎ちゃんがいたほうが、賑やかだし。
それに、あの気の強い雛をぎゃふんと言わせられるのは
小太郎ちゃんだけじゃない!
教育的指導をたのむよ。

画像


え?まだ出発の準備に時間かかりそう?
いつになるのかなぁ。
そっちを出るのは・・・


小太郎の思い出と兄妹の楽しい生活は、
↓↓↓
画像
で見てください!


記事へトラックバック / コメント


小太郎記念日

2010/02/02 14:21
あなたを抱きしめたくって
一日早く迎えに行った
その日だから
2月2日は小太郎記念日
 (これはパクリだ。笑)

画像


小太郎を迎えるのが待ちきれなくて、約束した2月3日が待てなくて、2月2日に迎えにいってしまったね。
覚えてるよ。
だって、あの日は私、熱が38度もあったんだよ。
だけど、車で出かけて、そのまま小太郎を迎えにいってしまった。
ペットショップでは、まだシャンプーされてなくて、ちょっと臭い小太郎だったね。

画像


せっかくの小太郎記念日なのに・・・もう抱きしめられないのが悲しい・・・

小太郎の思い出と兄妹の楽しい生活は、
↓↓↓
画像
で見てください!



記事へトラックバック 0 / コメント 5


小太郎の闘病の記録(5)目が見えない?

2010/01/31 02:10
そして、死の2日前。
小太郎の意識ははっきりしていた。そして、やはり身の置き所もないくらい体がだるいのだろう。
水を飲みたそうだったので、スポイトで口の中に水を入れてやるのだが、やはり飲んでくれない。
口からは、もう一切なにも受けつけてくれない。
それでも、補液のためにオシッコは出る。
ただ、律儀にちゃんとトイレまで歩いていく。

小太郎のそばまで行き、「小太郎」と声をかけると驚いたようにこちらを向いた。
気がついていなかった?
目が見えていない?
そういえば、数日前から、小太郎は眼を異常なほど見開いていた。そして、いつもあらぬ方向をむいていた。
腎不全になると目が見えなくなるという話は聞かない。でも、小太郎の視力は明らかに落ちているようだった。

部屋の中ほどで、突然立ち尽くしてあらぬ方向を見ていたので、トイレのそばまで連れて行ってやると、自分でトイレに入っていってオシッコをすませる。


8月末には6.1だったクレアチニンが、一週間で7.2にあがっていた。
慢性腎不全の子の中には、クレアチニンが9くらいあっても元気な子はいると聞いていたが、腎臓のクレアチニンの値は、一度上がってしまうと下げるのはかなりたいへんだと聞いていたので、そこまで上がる前に、これ以上の上昇を抑えたいと思い、3日間の静脈点滴をお願いすることにした。
静脈に直接水分を入れれば、補液で水分を入れるよりもより効果があがるということだった。

からだに水分を入れることは、腎不全の子にとって、とても必要なことなのだ。
腎臓は、血液中の老廃物をろ過してきれいな血に戻し、そして、老廃物は、オシッコとしてからだの外に出している。腎不全になると、本来外に出さねばならない老廃物が、再び血液の中に戻って体の中をめぐっていく。
その老廃物が混じった血を薄め、そして大量のオシッコとして無理やり体外に放出させる、そのための「補液」なのだ。


記事へトラックバック 0 / コメント 1


さくらさくら

2009/04/11 20:15
今年の桜ももう終わるね。
去年、小太郎と一緒に見た桜。
今年も同じ場所に行ってきたよ。
同じ桜だけど同じじゃない。
だって、小太郎がいないんだもの・・・



小太郎の思い出と兄妹の楽しい生活は、
       ↓↓↓
画像
で見てください!


ランキングに参加してます。ポチッとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

記事へトラックバック 0 / コメント 5


タイトル 日 時
夏・・・誕生日前
 夏・・・誕生日前 小太郎の7歳の誕生日には、そのちょうど1ヵ月後に起こることを感じさせるものは、まったくありませんでした。 検査の結果では、5月頃から徐々にクレアチニンの値が上がってきていたけれど、でも、小太郎になにも変わったところはありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/29 02:24
腎不全の悪くなる経過
 腎不全の悪くなる経過 ぽつぽつと思いつくままに書いている小太郎のブログに、皆さまご訪問ありがとうございます。 「腎不全」という病気を検索してこちらにおいでになる方もいらっしゃるようですので 素人ながら私が知りえた「腎不全」の話を簡単にしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/26 02:44
1ヶ月
 1ヶ月 小太郎が旅立って1ヶ月過ぎた。 週末は、小太郎を偲んで鵠沼海岸に行ってきた。 7歳を前にして、はじめて経験した海。砂浜。 はしゃぐでもなく興奮するでもなく、案外淡々としていたっけ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/10 14:33
小太郎の闘病記録(4) 安楽死について
 小太郎の闘病記録(4) 安楽死について 10月ももう終わろうとしている。小太郎が逝ってしまってからもう3週間も経っているのか、と思う。 小太郎の使っていたテーブルは、あいかわらずまだそのままに置いてある。 雛にお水を置いてやるつもりで、ふと気がついたら小太郎のテーブルに水を置いている自分がいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/31 02:26
小太郎の闘病の記録(3)
 小太郎の闘病の記録(3) 小太郎が逝ってしまってから、5日。「まだ5日しかたっていない」なのか「もう5日もたってしまった」なのか、よくわからない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/14 03:09
小太郎の闘病の記録(2)
 小太郎の闘病の記録(2) 死の3日前、食べ物だけでなく、とうとう水まで飲んでくれなくなってしまった。 水の入った器のところまで来て、水を覗き込み・・・そのままきびすを返してあちらへ行ってしまう。 獣医さんに相談して、朝と夜の2回に70ccずつの補液をしているから、口から飲まなくても脱水になることはないのだろうけれど、水も飲めないほど気持ちが悪いのかと思うと、切ない。 吐き気があって飲めないのだろうと、だるそうな小太郎を車に乗せて、病院へ行った。 そこで、吐き気をとめる薬と、胃の薬を注射してもらった。 そして、ステロイドを... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/12 12:27
小太郎の闘病の記録・・・(1)
 小太郎の闘病の記録・・・(1) 家に帰る道を運転しながら、白い小さな骨壷に入ってしまった小太郎に眼をやって、また涙があふれてきました。 まだ7歳だったのに・・・ そして、前の子達は、ふたりとも、眠るような最期だったのにくらべ、小太郎の最期はあまりにもいたましかったから・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/11 03:45
Last Two Days
10月7日のこと 前の日は、ミョウ兄ちゃんの誕生日だったけど、ボクは無事過ごせてよかった。 だって、お誕生日と命日が一緒になっちゃったら申し訳ないもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 29

2008/10/09 00:07
ステロイド
 ステロイド 昨日は結局なにも食べれなかった。 夜になると、気持ち悪くて、胃の中は空っぽのはずなのになにか茶色のものをを吐いちゃう・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/07 01:55
たべたくないなぁ・・・
 たべたくないなぁ・・・ ネコ缶・・・今日はもう食べたくない。 療法食フードもやだ。 ホットケーキ作ってもらったけど、やっぱりいらないや。 お水だけでいいよ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/05 10:07
だるいです・・・
 だるいです・・・ 3日間の静脈点滴をしたあと、また3日間の延長で、合計6日間の点滴を終えた・・・ 1日に大体150〜180ccを入れてたんだけど、 どんどん具合が悪くなる。 でも病院にいるとなんとなく頑張れるんだ。 おうちへ帰らなくっちゃ!って思うせいかな・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/03 23:53
3日間の静脈点滴を終えて・・・
 3日間の静脈点滴を終えて・・・ 今日で予定の3日間の点滴は終わった。 2日目と3日目、150ccくらいの水分を入れたけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/01 01:51
静脈点滴1日目を終えて・・・
 静脈点滴1日目を終えて・・・ 皆さん、ボクのこといろいろ心配してくれて本当にありがとうございます。 静脈点滴をして、少し楽になってきたの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/29 02:09
動物二次診療センターへ・腎不全第4ステージ
 動物二次診療センターへ・腎不全第4ステージ 今日は、腎臓の専門のお医者さんが来る診療センターへ行ってきた。 大体のこれまでの経緯は、主治医の先生から連絡がいっていたから、 今日はエコーとレントゲン、そして、血液検査をされちゃった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/18 23:27
集中治療終了!
 集中治療終了! 3日間の静脈点滴が終わって、 いよいよ検査だ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/14 02:17
3日間の静脈点滴
 3日間の静脈点滴 クレアチニンの急上昇で、急遽静脈点滴をすることになったボク・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/12 11:11
急上昇しちゃった・・・
 急上昇しちゃった・・・ 先週に続いてまた検査されちゃった。 9/7の検査結果 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/09 01:32
元気なのになぁ・・・
 元気なのになぁ・・・ 今週の検査。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/31 13:08
検査の結果
 検査の結果 今回は、ちょっと吐いちゃったこともあって、腎臓だけじゃなくて、肝臓や血液成分の検査もしてもらった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/18 16:54
暑い夏と腎不全
 暑い夏と腎不全 皆さん、心配してくれてありがとう。 遅くなっちゃったけど、この間の検査の結果・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/06 21:24
眼底検査
 眼底検査 今日は朝から眼医者さんに行ったんだ。 半年ぶりかなぁ。 以前「進行性網膜萎縮」かもしれないって診断されて、 半年に一回は眼底検査とかしてもらってるんだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/03 01:05
タプタプ
 タプタプ ボクは毎日30cc×3本注射を首のうしろのところにしてるんだけど、 最初注射が終わったばかりのときは、これがポッコリふくれて コブみたいになってるんだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/24 04:07
ゴハンがおいしい!
 ゴハンがおいしい! これで3週間、毎日補液を続けてる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/19 19:34
毎日注射の結果・・・
 毎日注射の結果・・・ 1週間毎日注射を続けて、 この間の土曜日、また検査をしたよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/08 11:30
ボクの療法食と薬
 ボクの療法食と薬 今日は、ボクの食べてるご飯を紹介するね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/02 03:12
検査の結果・・・
 検査の結果・・・ 今日、病院に行って血液検査したよ。オシッコの検査もしてもらった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/27 15:42
心機一転
 心機一転 皆さん、コメントのお返事も遅れててごめんなさい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/24 13:59
大好きな店長さん
 大好きな店長さん いよいよゴールデンウイークだね! ボク、またまた腎臓の数値が上がっちゃたから しばらく毎日病院通いだよ。 でもね、今日はお天気がよかったから 病院の帰りに、大好きなカフェディキシーダイナーに連れて行ってもらったんだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/30 01:44
兄妹そろって病院へ
 兄妹そろって病院へ 今日は、みんなそろって病院へ行ったんだ。 ミョウ兄ちゃんと雛は、血液検査に5種ワクチン。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/20 00:48
ボクの大好きな店長さんのいるお店
 ボクの大好きな店長さんのいるお店 最近ディキシーダイナーの常連と化したボク・・・。 入り口の階段を上ったら 奥にいた店長さんがわざわざ挨拶に出てきてくれたよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/12 19:38
カフェのテラス席で・・・
 カフェのテラス席で・・・ ご無沙汰です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/16 20:04
夕方になると・・・
 夕方になると・・・ 昼間はあったかくなったね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/20 22:06
オシャレな喫茶店
 オシャレな喫茶店 今回は男ふたりで喫茶店ってシャレこんだんだよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/16 16:48
ボク、お仕事してるの!
 ボク、お仕事してるの! 「みつけ隊」に入ってるんだ! みつけ隊っていうのはね、お外に出て、四季の訪れを感じて、 見つけるんだよ。季節をさ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/12 01:22
ちょっとナイショの話なんだけど・・・
 ちょっとナイショの話なんだけど・・・ 実はボク、おなかこわしちゃったの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/04 01:54
春よ来い!
 春よ来い! 公園に行ったんだ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/02 13:07
もっとブログを書かなくっちゃ!
 もっとブログを書かなくっちゃ! 去年から始めた僕のブログ・・・ ちょっとサボりすぎだよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/29 14:02
たまプラーザのプチゾウに行ったよ!
 たまプラーザのプチゾウに行ったよ! 昨日、ボクは病院にいったんだ。 なぜか雛もついてきた。 別に、付き添いなんていらないんだけどな・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/26 01:24

トップへ | みんなの「ペット」ブログ

シーズー小太郎の裏日記 ペットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる