シーズー小太郎の裏日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物二次診療センターへ・腎不全第4ステージ

<<   作成日時 : 2008/09/18 23:27   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は、腎臓の専門のお医者さんが来る診療センターへ行ってきた。
大体のこれまでの経緯は、主治医の先生から連絡がいっていたから、
今日はエコーとレントゲン、そして、血液検査をされちゃった。

画像


最初、エコーで見たら、腎臓に小さな結石があったんだけど、
これは今までの治療の過程でできたもので、
ボクの腎不全の原因じゃなかった。

画像


エコーで見たら、ボクの腎臓は正常な腎臓より一回り小さいんだって。
体が成長するのにいっしょに大きく成長しなかったんだって。
形はちゃんと、そら豆のような形はしてるのに、
小さいからしっかり働かないんだ。

こういうのを「腎低形成」って言うんだって。
シーズーには多い遺伝的な異常らしいよ。

画像


僕の様子がおかしくて、食欲不振が続き
心配したお母さんが病院につれていってくれたのが5歳のとき。
このとき、もうボクのクレアチニンは2にあがってた。
それから週に2回の補液を続けてたんだけど、
このときはもうすでに腎臓の状態は第2ステージを過ぎて第3ステージに入ってたらしい。
ほんとに腎臓って「沈黙の臓器」だね。
万が一、これ以前に検査しても、腎臓のクレアチニンの値はそんなに悪くなってなかったはずなんだって。
だから、発見が遅れたとか、そういうことじゃないんだ。
そして、今年の6月にはクレアチニン3くらいだったのが、いっきに7だもんね。
腎臓って、安定期が続いた後、いっきに悪くなるんだ。
そしてまた安定期のあと、悪くなる・・・それの繰り返し。
階段上がるみたいにどんどん悪くなっていくんだって。

それでも、ボクの体は徐々に慣らされていったから、元気なんだよ。
まぁちょっと疲れやすいくらいかな?

画像


今日の検査結果

BUN 109.2mg/dl  (8〜22)
CRE 7.6mg/dl (0.5〜1.2)

静脈点滴でせっかく6.1まで下がったのに、また上がっちゃった・・・

赤血球充填容積(PCV)  36%
平均赤血球色素濃度(MCHC) 31.3g/dl

でも、貧血はそんなに酷くない。
貧血だけ見たら、「ステージ3」だって。

画像


これからボクのできることは、
@フードはきちんと腎臓サポートを食べてやせないこと。
A胃の薬「ガスター」とタンパク質を体外に輩出させるサプリ、活性炭「コバルジン」。
これらをボクのストレスにならないなら続けること、
あと、できればリンの値も高いので、(12.6mg/dl――2.5〜5.0が正常)
リンを下げるサプリも使うのもいいって言われたよ。
B今まで毎日してた皮下点滴は、週に、1、2回でいいって。
そして、腎臓が急激に悪くなっている時期は、入院して静脈点滴をして、悪化を抑えること。

この3つ。

画像


がんばらなくっちゃ!

ボクの楽しい生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!


ランキングに参加してます。ポチッとお願いします。
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
小太郎くん、おかあさん、病院お疲れ様でした!
腎不全の根本原因は判明したのですね?
遺伝って分からないですよね。。。
うちも恐らく、ご先祖様が何かしら腎疾患を持っていたようです。(従姉妹のぴあまで、片腎が歪らしいので)

入院する時は寂しいけど、毎日の捕液がなくなってストレスが減るかな?
リズもリンを下げるお薬や、胃のお薬、ネフガード、抗生剤を頑張って飲んでいたよ♪
少しずつだけど楽になってたから、小太郎くんもしっかり食べてファイトだよ!!
食べることが一番大事だからね♪♪
ひろ
2008/09/19 10:57
こんばんわ♪
小太郎くん、第4ステージまで...
なんと言葉をおかけしたら良いのか言葉が見つかりません。
すみません...

でも、小太郎くん大丈夫だよねぇ!
3つの守り事を守って、疲れないようにしていれば
きっと大丈夫!
ママさんも大変だと思いますが、頑張って下さいねぇ。
安定した数値がずぅ〜と続く事を祈っています。


みゆ
2008/09/19 17:53
以前の記事もまとめて一気に
読ませてもらいました。
5歳で病気が初めてわかったんですね。
健気なこた兄ちゃん!
こたちゃんの痛さ・辛さが減るといいなぁ〜
doglife
2008/09/20 20:21
そっかぁ。。でも、自分が今どうゆう状態にあるか、それに伴って、今後の対策はどうしていくかは明確な訳だから、とにかく悪化の速度を抑えて、長く安定期を持続出来るように頑張るしかないよねっ(*'ω'*)o

雛ちゃんのブログで見る、楽しくてお茶目な小太郎君☆その裏で必死に頑張ってる小太郎君★。。なんか分からないんだけど、ここに来てその頑張りを見ると、グッときちゃうんだよね。。

阪神が絶不調で、ボクも小太郎君と一緒でガックリ来てるけど(苦笑)、優勝目指して応援しよっ(^^)
Noel
2008/09/21 23:00
おはようございます。
小太郎ちゃんも腎臓が小さいんですね〜
来夢も生後4ヶ月でそう言われました。
でも一応両方機能はしてるみたいです。
小太郎ちゃんの数値がちょっとでも下がるように
お祈りしかできませんが
小太郎ちゃんの頑張る姿に私も励まされます!
ママさんも体調崩されませんように。。。
えこりん♪
2008/09/25 08:53
動物二次診療センターへ・腎不全第4ステージ シーズー小太郎の裏日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる