アクセスカウンタ

<<  2008年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


小太郎の闘病記録(4) 安楽死について

2008/10/31 02:26
10月ももう終わろうとしている。小太郎が逝ってしまってからもう3週間も経っているのか、と思う。
小太郎の使っていたテーブルは、あいかわらずまだそのままに置いてある。
雛にお水を置いてやるつもりで、ふと気がついたら小太郎のテーブルに水を置いている自分がいた。

再び、小太郎の死の3日前・・・

小太郎は、本当に気持ちが悪かったのだと思う。
こちらでぺたんと腹ばいになっていると思ったら、また場所をかえあちらのフローリングの上で腹ばいになる。
そして、またあちらのすみに移動して・・・
かわいそうに・・・どこに行っても落ち着かないのだろう。
居間から出たいというのでドアを開けてやると、ひとり暗い玄関先で腹ばいになっている。
冷たいところが気持ちがいいのかもしれなかった。

ときおり、茶色い臭い液体を咳するようにして吐いていた。

そんな時、主人が言った。
「小太郎が苦しむのはかわいそうだよね。苦しまないようにしてやろうね。」
主人のいいたいことはすぐにわかった。でも、返事ができなかった。
さらにたたみかけるように主人が言った。
「苦しんだらかわいそうだよね。そう思わないの?」
主人の顔を見た。主人も私をじっと見ている。なんと返事をしたらいいのだろう・・・
「明日、先生のところに行って相談しておいで。」
主人の顔を見ながら、頭の中でいろいろな思いが渦巻いていた。

先には死しかないのに、そして、きっと体の置き場もないくらいしんどいだろうに、
そのつらさをなぜ長引かせなくてはいけないのか。
小太郎は本当にそれを望んでいるのだろうか。
たとえどんなに苦しくても、最期まで生きてほしいと思うのは、私のわがままではないのだろうか・・・
そのときはじめて、安楽死を選んでしまう飼い主の気持ちが理解できた気がした。
思えば、これまでに虹の橋に送った子達は、最期の週にこんなに辛そうではなかった。
あの子達は、長い闘病のうちに徐々にその生気を失ってきていて、それこそ眠るようにして逝ってしまったのだ。

画像


「でも、でも・・・小太郎はがんばってるし・・・」
そのあとの私の言葉は、あふれる涙にせき止められ出てこなかった。

画像


無言の時間が流れた。とても長い時間だった気がしたが、案外ほんの一瞬だったのかもしれない。
「そうか、小太郎はがんばってるか・・・」
唐突に主人は言うと、
「そうか、がんばってるんだな。小太郎はがんばってるんだな。」
とうつぶせになっている小太郎に声をかけた。



その話は、そこで終わった。
そのあと、2度とその話題は私たちの間にはのぼらなかった。



小太郎の思い出と、兄妹の楽しい生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!


ランキングに参加してます。ポチッとお願いします。
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




記事へトラックバック 0 / コメント 8


小太郎の闘病の記録(3)

2008/10/14 03:09
小太郎が逝ってしまってから、5日。「まだ5日しかたっていない」なのか「もう5日もたってしまった」なのか、よくわからない。

画像


小太郎が、最後の静脈点滴を終えたのは、10日前のことだった。
3日間の静脈点滴で、数値は下がるどころかますます上昇した。
そして、3日で下がらなければ、継続してもあまり効果は期待できないかも、と言う獣医さんの言葉もあったのだけれど、さらに3日間、すがるような思いで、静脈点滴の継続をお願いした。
ひとり、病院で点滴をされる小太郎のことを思うとつらいけれど、それでこれ以上の腎臓の悪化が止まってくれれば、というすがるような思いがあった。

けれども、クレアチニンの値は、次の3日間で11.6から12.4までさらに上がっていた。
静脈点滴も、そろそろカテーテルの管がつまりだし、6日間が限界のようだった。

小太郎を連れて帰り、毎日105ccの皮下点滴に切り替えることにした。
静脈点滴でよくならなくても、皮下点滴をして自宅療養することで、状態が好転した子もいるという話を聞いて、望みをつなぎたかった。

そして、帰りがけに、気持ちの悪い小太郎に無理やり呑ますのはかわいそうだからと、吐き気止めの座薬ナウゼリンと、そして、尿毒症の発作が起きたときに使うようにとダイアップ座薬を渡された。

尿毒症の発作・・・それを聞いたとたん、一瞬目の前から希望の灯がかききえた気がした。
そして以前、人工透析を拒んだ腎不全の患者(人間)が、どんな悲惨な末期を迎えるか、という話を聞いたことを思い出した。
小太郎は、そんなに苦しむのだろうか・・・

思わず尋ねてしまっていた。
「あと、小太郎はどのくらいもつのでしょうか・・・」
ためらいながらも「あと1、2週間」という答えが返ってきた。
覚悟はしていたけれど、やはり言葉として聞いてしまうと、涙があふれてくる。
人前をはばからず、涙が止まらない。私は病院でどれだけ泣くんだろう・・・

「1、2週間」
その言葉の重さをひとりでもっているのが辛くて、帰宅した主人に告げた。
そうしたら、呆れたような、なんともいえない表情をして主人が言った。
「そんなこと、よく聞くね・・・」



小太郎の思い出と、兄妹の楽しい生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!


ランキングに参加してます。ポチッとお願いします。
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ





記事へトラックバック 0 / コメント 12


小太郎の闘病の記録(2)

2008/10/12 12:27
死の3日前、食べ物だけでなく、とうとう水まで飲んでくれなくなってしまった。
水の入った器のところまで来て、水を覗き込み・・・そのままきびすを返してあちらへ行ってしまう。
獣医さんに相談して、朝と夜の2回に70ccずつの補液をしているから、口から飲まなくても脱水になることはないのだろうけれど、水も飲めないほど気持ちが悪いのかと思うと、切ない。
吐き気があって飲めないのだろうと、だるそうな小太郎を車に乗せて、病院へ行った。
そこで、吐き気をとめる薬と、胃の薬を注射してもらった。
そして、ステロイドをほんの少し・・・
ステロイドは、その摂取量によっては副作用を引き起こす怖い薬ではあるけれど、食欲や気力を回復させる力がある。そのプラスの力に、わずかな希望をつなぎたかった・・・。

画像



2年前、小太郎の食欲が急になくなった。
うちで見送った2頭は、いずれも食欲がなくなって、そして逝ってしまった。
食欲がないと言うことは、私にとって先代犬達を思い出させるいやなサイン。
慌てて病院に連れて行き、そのときの血液検査で、腎臓のクレアチニンの値が1.6で、平常値よりかなり高くなっていた。
原因は?
よくわからなかった。
もしかしたら、「自己免疫疾患」かもしれない、といわれた。
腎臓の中の糸球体に異常があるのかもしれない、ともいわれた。シーズーには、生まれつき腎臓異形が多いのだと言う。両親に腎疾患はなかったか聞かれたけれど、ペットショップから来た小太郎に、そんな両親のことなどわかるはずはない。
私が腎臓自体についてもあまりに無知だったので、聞いてもあまりよく理解できなかったというのが本当のところ。

きちんと調べたければ、バイオプシーという生体検査をする必要があるという。
麻酔をかけて、外から腎臓に針を突き刺し、その組織を一部取り出し検査するものだ。
そして、結果がもし「自己免疫疾患」ならば、ステロイドを大量に投与するという治療法があるらしい。
けれど、ステロイドをそれだけ大量に摂取すれば、後遺症は避けられない。

病名を知るために、しかも、確実な治療法があるわけでもないのに、麻酔を伴う検査はしない・・・そう決めていた。

そして、そのとき小太郎に、3日間ステロイドを飲ませてみた。
わずか3日間のステロイドの効果は抜群で、食欲は瞬く間に回復し、その後もずっと食欲は衰えなかった。
いったいあの食欲不振はなんだったんだろう?
ステロイドで腎臓がよくなったのだろうか?

そして、そのときから、小太郎の週に2回の補液治療が始まったのだった。こんなに元気なのに、週に2回、ただの水分をからだに入れる意味が、よくわからなかったのだけれど・・・。
正直に告白すると、この「補液」が本当に理解できるようになったのは、ごく最近になってからのことなのだ。



小太郎の兄妹の楽しい生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!


ランキングに参加してます。ポチッとお願いします。
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



記事へトラックバック 0 / コメント 5


小太郎の闘病の記録・・・(1)

2008/10/11 03:45
家に帰る道を運転しながら、白い小さな骨壷に入ってしまった小太郎に眼をやって、また涙があふれてきました。
まだ7歳だったのに・・・
そして、前の子達は、ふたりとも、眠るような最期だったのにくらべ、小太郎の最期はあまりにもいたましかったから・・・。

最期の夜、小太郎は窓際のフローリングの上に大きなペットシーツを広げ、その上にうつぶせに横たわっていました。
少し前に、かなり大量に血の混じった大量の液体をゴボゴボと吐き、そして、自分の吐瀉した上に力なく顔を落としました。
ペットシーツの上に移動させ、汚れた顔をそっとふいてやりましたが、もう自分で顔を上げられませんでした。
おなかは、午後からずっとゴロゴロと音をたてていましたが、いまだに続いていました。
ウンチが出るのだろうか・・・朝には形のあるいいウンチが出たんだけど・・・そう思っていました。

突然、ブクブクと、小さな音がして、小太郎を見ると、横倒しになったまま真っ黒な液体のようなウンチをしているのです。
もうだめなのかも・・・そう思いました。
小太郎の顔は、もう半分とろんとして、意識もあるのかないのかわからないように見えました。
「あとでゆっくりふいてあげるからね。」
オシリの毛はもう真っ黒に汚れていました。
シートの汚れていない所に、小太郎をちょっと移動させました。

それから20分くらいたったでしょうか。
横倒しになった小太郎の四肢が突っ張っています。
なにも声を発せず、音もたてず、静かに・・・でも、小太郎の瞳は・・・ちょっと驚いたように見開かれていました。
来た・・・これが尿毒症の発作だとわかりました。
でも、その発作も想像していたより力ないように見えました。

この発作が一段落ついたら座薬を入れてあげる・・・はずでした。
でも、その一方これで逝ってしまうかも・・・という予感もありました。

主人と私は、小太郎の体を支え、
「頑張って・・・」
「もういいから・・・もう頑張らなくてもいいから」
「これが終わったら楽になるから・・・」
いろいろな言葉をかけながら、小太郎の発作が終わるのを待ちました。
涙がポタポタ流れ落ちました。

それは、見ているのも辛いものでした。
突っ張った足は、右に、左に、そして天に向かって突き上げられました。

そして、1分も続いたでしょうか。
小太郎のからだが横倒しになったまま動きを止めました。
心臓は・・・呼吸は・・・動いてない・・・
「死んじゃった・・・」

「楽になったよ・・・小太郎・・・」

主人とふたりで小太郎を撫でながら、ずーっと流れ落ちる涙をとめることができませんでした。


ふと気づいて時計を見ました。時間は深夜0時を5分過ぎていました。




小太郎の兄妹の生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!


ランキングに参加してます。
      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




記事へトラックバック 0 / コメント 14


Last Two Days

2008/10/09 00:07
10月7日のこと
前の日は、ミョウ兄ちゃんの誕生日だったけど、ボクは無事過ごせてよかった。
だって、お誕生日と命日が一緒になっちゃったら申し訳ないもの。

今日も一日食べられない。お水も飲めない。
その代わり、一日に2回、70ccの補液だけする。
気持ちが悪くて吐いちゃうんだけど、
茶色く手とってもくさい液体・・・
たくさんじゃないんだけど、何度も吐いちゃう。
そうすると、ミョウ兄ちゃんも雛もそばにやってくる。
お母さんがお片づけするのをじっと見てるだけ。

尿毒症で体の中にアンモニアがたまってるらしい。
おしっこはちゃんと出るんだけど、
なにも食べてないんだけど
僕の体の中の筋肉をどんどん消費してるらしい。
急激にやせてきた気がする。
タンパク質の分解で、ますますアンモニアがたまっていく・・・
悪循環。

吐き気止めの座薬を入れられて、少しは吐く回数減ったかな・・・

ピンポンってお玄関に人が来ると、ボクも行かなきゃ!って思うんだけど
今日はもう堪忍してもらおう。お出迎えはできません、ごめんなさい。

先週までは、雛はボクにやきもちやいてガウガウいってきてたのに
今日はもう、ボクがお父さんやお母さんに撫でてもらっても、
そばに来るだけでボクには全然かまわなくなった。
ミョウ兄ちゃんは、ときどきボクにクンクンしにくる。

10月8日のこと
今日は、ちゃんとウンチは出た。形のあるいいウンチ。
でも、おなかはずっとゴロゴロ行ってるし、
座薬を入れても吐き気は止まらず吐いちゃうよ。
中に鮮血が混じってるから、
喉か胃の入り口が切れちゃってるのかもしれない。

立ち上がるとフラフラする・・・
なんだか目が見えないよ。
でも、おしっこはトイレでしなくちゃ・・・
頑張ってる・・・

お母さんはもうがんばらなくてもいいって言ってくれるけど、
でも、頑張る・・・

ときどき、楽しいときの事を思い出すよ。
そうすると、尻尾が勝手にブンブン動いちゃう。

これで、ボクの日記は終わりかな・・・




記事へトラックバック 0 / コメント 29


ステロイド

2008/10/07 01:55
昨日は結局なにも食べれなかった。
夜になると、気持ち悪くて、胃の中は空っぽのはずなのになにか茶色のものをを吐いちゃう・・・

今朝は、気持ち悪くてお水も飲みたくない。
そしたら、お母さんが病院につれていってくれた。

画像


診察台の上で、ちょっとだけ先生にしっぽを振ってごあいさつ。
無理しちゃった。
ボクってなんて健気なんだろう・・・

吐き気止めと胃の薬を注射で入れてもらった。
そして・・・ほんのちょっとだけステロイドを・・・
副作用はあるけど最後の手段・・・

ステロイドの力で、食欲出ることを期待して・・・

でも、今日もなにも食べれなかった。
お水もあんまり飲めなくなっちゃった。


目やにと口から出るネバネバで、お顔がバリバリに固まってたから
お母さんがふいてくれた。


ボクの楽しい生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!


ランキングに参加してます。ポチッとお願いします。
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ





記事へトラックバック 0 / コメント 6


たべたくないなぁ・・・

2008/10/05 10:07
ネコ缶・・・今日はもう食べたくない。
療法食フードもやだ。
ホットケーキ作ってもらったけど、やっぱりいらないや。
お水だけでいいよ・・・

画像


なんか、この体勢で飲むのがいいんだ。おいしくのめるんだ。

お昼は、人用のプリンを一さじ食べてみた。ちょっとおいしかったけど、もういいや。

画像


夕方、気分転換に、お外に連れて行ってもらった。
外の空気を吸ったら、食欲もでるかも・・・だって。

画像


このベンチの上で、ワンコクッキーをひとかけら食べてみた。

画像


まぁ食べれないことはないな・・・

画像


夜、吐き気止めの座薬を入れられちゃった。そしたら、うんちしたくなっちゃった。ヤワヤワだった・・・

お母さんが、お醤油をちょっとだけたらしたおうどんをくれたけど、
おいしそうな気はしたんだけど、一口食べたらもういらない。
でも、サンプルでもらってきたチキンベースのカリカリドッグフードをほんのちょっとだけ食べたよ。
もっと食べなきゃ、って思うんだけど、やっぱりもう食べれないや。

画像



ボクの楽しい生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!


ランキングに参加してます。ポチッとお願いします。
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ







記事へトラックバック 0 / コメント 6


だるいです・・・

2008/10/03 23:53
3日間の静脈点滴をしたあと、また3日間の延長で、合計6日間の点滴を終えた・・・
1日に大体150〜180ccを入れてたんだけど、
どんどん具合が悪くなる。
でも病院にいるとなんとなく頑張れるんだ。
おうちへ帰らなくっちゃ!って思うせいかな・・・

最初の日においしいと思ったマンマリゾ・・・
次の日はもう食べたくない。
お母さん、心配かけてゴメンね。でも、食べれないの・・・

画像


病院にいる間、いろんなものを味見させてもらった。
昨日は、缶詰の腎臓サポートと、カリカリのサポートは食べれた。
今日一番おいしいと思ったのは、ネコ缶。
あと、消化吸収のいい療法食の缶詰を食べさせてもらった。
なぜか病院では食べれるのに、おうちでは食べれない・・・

画像


今日の検査結果。
BUN >140.0 mg/dl
CRE 12.4 mg/dl

尿毒症がずいぶん進んでるんだって。
気持ち悪いのはそのせいみたい。

画像


明日からは、また皮下点滴で、毎日105ccの補液をすることになった。
吐き気止めの座薬と、
尿毒症の発作が起きたときに入れる座薬をもらった。


ボクの楽しい生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!


ランキングに参加してます。ポチッとお願いします。
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ





記事へトラックバック 0 / コメント 3


3日間の静脈点滴を終えて・・・

2008/10/01 01:51
今日で予定の3日間の点滴は終わった。
2日目と3日目、150ccくらいの水分を入れたけど・・・

夕方の検査の結果は、

BUN >140.0 mg/dl
CRE 11.6 mg/dl

Ht  29%
TP 7.0

あんまりかわってない。
ただ、脱水症状だけはなくなったみたいだし
ゴハンはちょっと食べれるようになってる。
画像


病院でも、先生がそばを通ると、「出して!出して!」って抗議できるようになった。

今日もおうちへ帰って夕ゴハンは食べたけど、
今までみたいに夜食は食べたくない・・・

検査の値がすべてじゃないって言うけど・・・
この値で腎臓のすべての機能の働きがわかってるわけじゃないっていうけど・・・

画像


でも、ボク、2週間前くらいの元気さに戻れるのかな?
2週間前が無理なら、せめて10日前でもいいよ。

明日の朝もう一度病院へ行って、
点滴をもちょっと続けるかどうか決める。
でも、ボクのウデにさしてる点滴用の針(カテーテル)は、6日間くらいが限界らしいの。
あんまり長く刺してると詰まっちゃうらしい。
それに、この点滴でこれ以上値が下がらないならやっても無駄で、
ボクにとってはストレスにしかならないんだって。



ボクの楽しい生活は、
    ↓↓↓
画像
で見てください!


ランキングに参加してます。ポチッとお願いします。
          ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




記事へトラックバック 0 / コメント 8


<<  2008年10月のブログ記事  >> 

トップへ

シーズー小太郎の裏日記 2008年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる